平成28年度 年間行事予定が
新しいウインドウで開きます
いじめ防止基本方針が
新しいウインドウで開きます
 さいたま市立日進小学校
本文へジャンプ
 お知らせ
 ☆ 今年度も、大変お世話になりました。ありがとうございました!
 ☆ 緊急の連絡がある際は、こちらにお知らせします。
最近のニュース
(今年度のニュースは、今年度いっぱいの掲載とします)
2017年3月24日(金)
今年度最終日。

 今日が今年度最後の日。修了式があり、各学年代表児童が修了証を受け取りました。今年も、いい思い出ができましたか。来年度はもっともっと楽しくなるといいですね。
 その後、春休みの過ごし方についての話がありました。今年は春休みが長いですが、安全に気をつけて、新学期にまた会いましょう!

2017年3月22日(水)
平成28年度 卒業式

 2011年に入学した6年生が、今日卒業しました。日進小のみんなで、新しい旅立ちを応援しています!
 在校生のみなさんは、寂しい気持ちも大きいでしょうが、みんなで協力して、新しい日進小を作っていきましょう。

2017年3月15日(水)
たてわり解散式

今日、しいの木タイムに、たてわり解散式がありました。たてわり活動の思い出を一言ずつ発表しました。他学年との交流はとても充実していたようです。

2017年3月11日(土)
吹奏楽部交流演奏会

 土曜日ですが、体育館で日進小と日進中の吹奏楽部交流演奏会を行いました。とても素晴らしい演奏でした。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。また、吹奏楽部保護者の皆さん、ボランティアの皆さん、今年度も多大なるご尽力をいただき、本当にありがとうございます。

2017年3月6日(月)
6年生ありがとうございました!

 今日の1時間目に、先週から延期になった6年生を送る会を行いました。無事、全クラス参加できました。
 心配ゴジラはやさしさハートビームでやっつけて、これからの日進小を引っぱっていけるよう頑張りましょう。

2017年3月3日(金)
人形劇

 業間休みは図書ボランティアさんが人形劇「たのきゅうとだいじゃ」を見せてくださいました。見に来た子たちは、釘付けでしたね。
 本日で今年度の本の森の貸し出しは終わりです。今年もたくさんの本を読むことができましたか。来年度も、たくさん来てくださいね。

2017年3月2日(木)
合同GS!

 今日は6年生が最後のGS。5年生と合同で買い物の学習をしました。どのクラスも、とても楽しかった!と振り返っていました。

2017年2月28日(火)
たてわり活動!

 今週は月曜から、たてわりあいさつ運動として、たてわり班ごとにあいさつ運動をしています。元気なあいさつ運動を通して、交流を深められるといいですね。頑張って引っぱろう高学年!!!

2017年2月27日(月)
校長室での会食

 6年生は1月から、校長先生と一緒に給食を食べる時間をとってきましたが、それも明日の5組の最後のグループをもっておしまいです。校長先生とじっくり話す機会はなかなないので、貴重な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

2017年2月23日(木)
縦割り活動!

 しいの木タイムに縦割り活動の一環として、長縄をしました。上の学年のお兄さん・お姉さんがいると、いつもより入りやすい!と低学年の子が言っていました。
 来週は縦割りのあいさつ運動を予定しています。

2017年2月22日(水)
お別れ球技会

6年生と5年生がバスケの試合をしました。6年生が勝利しました。5年生は6年生の姿をみて、最高学年のバトンを受けつげるようがんばりましょう。

2017年2月21日(火)
「がんばろう!」

 今日のしいの木タイムはありがとう集会ということで、いつもお世話になっているボランティアの皆さんに感謝の気持ちを伝える会を開きました。みんなで「がんばろう!」と声を合わせました。

2017年2月16日(木)
ソフトボール投げ パートU(1年生)

以前に取り組んだ体力テストより、どれだけ投げる力がついたのかを調査するために、今年度2回目のソフトボール投げを行いました。投げる姿が力強くなった一年生。記録が伸びた人がたくさんいました!!

2017年2月14日(火)
世界に一つだけの花

 今日の音楽朝会は、今月の歌「世界に一つだけの花」のサビのダンスの確認をしました。インフルエンザ等の流行により、体育館ではなくテレビ朝会になりました。
 写真はお手本として踊った4年4組のみなさん。楽しそうに踊っていていいですね。

2017年2月11日(土)
バドミントン教室

 今日のにっこりスクールは「埼玉県青少年夢の配達便事業」の一環でバドミントン教室を開催しました。講師はシドニー・アテネと2度のオリンピックに日本代表として出場された山田英孝選手です。
 日進中バドミントン部の生徒も一緒に熱血指導を受け、楽しくいい汗を流せました。

2017年2月8日(水)
本の森に行こう!その2

 本の森の入り口の近くに、クラスごとの借りた本の冊数がわかる掲示があります。1位の1年3組は、1200冊を超えています!素晴らしい!!他のクラスも負けないように、ぜひ本の森に行って借りましょう。特に6年生は、日進小の本を借りれる日数が残りわずか。読み残しがないようにしましょうね。

2017年2月7日(火)
日進小の冬

自然の小道にはレモンがあります。

2017年2月6日(月)
なわとび大会6年編

 5時間目は6年生の、小学校最後のなわとび大会でした。全員で、心を一つにして取り組める行事も、これでまたひとつ終わりです。残り30日。1つでも多くの思い出ができるよう、1日1日を大切に過ごしましょう。

2017年2月3日(金)
本の森に行こう!

 今、本の森に5年生が授業で作ったポップと、紹介されている本が掲示してあります。ポップを見て、さらに本も読んでみてください!


2017年2月2日(木)
大混雑!

 飼育委員会が主催のうさぎとふれあうキャンペーンで、業間休みのうさぎ小屋は大混雑です。こんなに混むと、うさぎさんもびっくりするかもしれませんね。

2017年2月1日(水)
本の読み聞かせ3.4年

 今日のしいの木タイムに、図書ボランティアの方による本の読み聞かせがありました。みんな興味津々に聞いていて、今度は、本の森で開催されている読み聞かせにも行ってみようと話していました。

 3月の主な行事予定(2月27日現在の予定です)
1日 委員会
2日 PTA全体会(3・4時間目)
3日 にこにこ相談日
4日 にっこりスクール
 6日 6年生を送る会
 7日 児童朝会
8日 全学年5時間授業
11日 吹奏楽交流演奏会
14日 表彰朝会
15日 全学年5時間授業
 17日 給食終了日 4時間授業 卒業式予行
21日 3時間授業
22日 卒業式(1〜4年:1時間 5・6年:4時間)
23日 3時間授業
24日 修了式 3時間授業
 さいたま市立日進小学校 /Copyright (C)2014 Nisshin Elementary School.All rights reserved.