さいたま市立日進小学校

6月
2021年6月30日(水)
舘岩自然の教室D

第3部の「トーチサービス」です。
火の神からクラスごとに火を分け与えていただきます。
1組は「友情の火」
2組は「団結の火」
3組は「協力の火」
4組は「信頼の火」 をいただき、一人ひとりに火を分けていきます。

2021年6月30日(水)
舘岩自然の教室C

第2部は「楽しもうキャンプファイヤ」。
「ジンギスカン」を踊ったり、レクをしたりして盛り上がっています。

2021年6月30日(水)
舘岩自然の教室B

1日目のキャンプファイヤーの様子です。
第1部は「火のセレモニー」です。火の神から火を分け与えられた火の子が、松明をもって点火をします。

楽しい夜の始まりです。

2021年6月30日(水)
舘岩自然の教室A

午後はフィールドワークを行いました。
日常とは違う自然の雄大さを感じています。

2021年6月30日(水)
舘岩自然の教室@

5年生は本日より2泊3日の舘岩少年自然の教室へ出発しました。
無事に到着し、入所式を行いました。
(随時自然の教室の様子を上げていきますので、ご覧ください。)


2021年6月25日(金)
4年生社会科見学

4年生は社会科見学で、寄居町の川の博物館と小川町の伝統工芸会館へ行きました。
川の博物館では、木材の運搬のための「鉄砲堰(てっぽうぜき)」の放流ショーを見学し、その勢いの良さに驚いていました。
伝統工芸会館では、和紙の紙すき体験を行いました。受け継がれてきた技術の素晴らしさを感じました。

2021年6月18日(金)
1年越しの初バス遠足

2年生は先日、茨城県の自然博物館まで遠足に行ってきました。
天気に恵まれ、野外での楽しいお弁当タイムや、古代の生き物や宇宙についての展示物の見学など、とても楽しい思い出を作ることができました。

2021年6月17日(木)
6年生社会科見学

6年生は、何年かぶりのバスに乗っての社会科見学に行きました。
平和資料館やさきたま古墳群、環境科学国際センターを見学しました。
日本の歴史や環境問題について学び、これからの社会について考えることができたようです。
また、『6年生らしい行動をしよう』というめあてのもとに、班活動や見学のしかたを考えて行動する子ども達がたくさんいました。

2021年6月7日(月)
飼育委員会

中央廊下に二つ大きな水槽があります。
下の水槽には、昨年からめだかと金魚が仲間入りしました。
しかし、水槽壁面が苔で覆われていたため、その姿を眺められるのは、水面からだけでした。

ところが、今年度、委員会活動が始まると日を追って
苔がなくなり、とうとう魚たちを横から眺めることができるようになりました。
教室が近い、1年生にとってはとても見やすい環境になりました。

苔を取るのは、とても大変な作業です。
根気強く取り組んだ飼育委員のみなさんに、感謝です。


2021年6月3日(木)
しいの木 ザリガニつり

しいの木学級は6月に生活単元でザリガニつりをしました。
あまりつれませんでしたが、楽しく活動できました。

 さいたま市立日進小学校 /Copyright (C)2014 Nisshin Elementary School.All rights reserved.