さいたま市立日進小学校
本文へジャンプ

 過去の日記
トップページ掲載された日記のバックナンバー
4月 5月 6月 7月 8・9月 10月 11月・12月 1月
2018年12月19日(水)
だんだん朝も冷えてきました

最近朝がさらに一段と冷えてきました。そんな中でも子どもたちは元気に遊んでいました。天気もよく気持ちよく遊んでいる様子です。いよいよ二学期も残りわずかとなりました。最後まで元気に過ごしていきましょう。

2018年12月10日(月)
1年生 どんぐりやまつぼっくりで遊んだよ

秋に集めておいたどんぐりやまつぼっくりを使っておもちゃを作り、遊びました。

どんぐりごま
やじろべえ
まつぼっくりのけん玉
どんぐりマラカス
みんなで遊んで大盛り上がりでした。

2018年12月3日(月)
給食準備

3時間目休みの事でした。
廊下をすれ違う子たちが「今日の給食なんだろう?」と話していました。
おなかがすいてきていたので、「今日は何?」と聞くと
職員室前の掲示を見て、「今日はおでんだ!」と嬉しそうに教えてくれました。

給食は、学校の楽しみの一つです。
(苦手なお子さんもいますよね。)

その楽しみの前に、当番の子たちには、重労働が待っています。
給食室からお盆や食器を運びます。
結構な距離を運んでいる日進小の子たち、たくましく見えます。

低学年の子たちの運ぶ姿もずいぶんたくましくなりました。

2018年11月13日(火)
持久走記録会に向けて

気温も下がりはじめ、空気がひんやりとする季節になりました。子どもたちは持久走の記録会に向け、練習を重ねています。白い息を吐きながら一生懸命走る姿がとても立派です。

2018年11月10日(土)
携帯電話・インターネット安全教室

5年生がSNSの使い方について、講師を招き勉強しました。
学校公開日ということもあり親子で使い方について考える貴重な時間となりました。

2018年11月8日(木)
持久走記録会にむけて

持久走記録会にむけて、学年全体での練習が始まりました。
自己ベストを目指し、一つでも目の前のコーンを越えようと一生懸命に走っていました。

2018年11月7日(水)
喜びの収穫!栽培委員会

こんなにたくさん採れました。

2018年11月7日(水)
喜びの収穫!栽培委員会

9月末に植えた水菜とほうれん草が大きくなり、収穫をしました。
自分たちの力で野菜を育て上げることができ、喜びでいっぱいになりました。

現在、大根と水菜・ほうれん草の第2弾を育てています。
次回の収穫も楽しみです。

2018年11月6日(火)
音楽朝会

今日は音楽朝会。
久しぶりの体育館へ全員集合だったためか、体育館へ続く廊下は大渋滞。
進まないのを大人しく待ってる子どもたち、偉いなあと思って眺めました。

体育館では、明後日、音楽会に学校代表で参加する学級の発表が行われました。
ステージで歌う子達の緊張感、静かに歌声に耳をかたむけるフロアの子達の様子が素敵でした。

歌い終わって、全校からの拍手をちょっと恥ずかしそうにして聞いている代表学級の子達、かわいかったです。
これまでの練習の成果が出せるように本番頑張って欲しいです。

2018年11月2日(金)
すごいぞ!昔のくらし&農家のお仕事

今日は、3年生が社会科見学に行ってきました。まず歴史と民俗の博物館。日本の歴史を学びつつ、昔の道具に触れたり、火起こしをしたりするなど、体験的な活動をたくさんすることができました。子どもたちも、「昔はこんなに洗濯が大変だったんだ!」「火を起こすのも一苦労!」と、いかに今が便利な生活になっているかを実感していました。午後は森田園芸さんのもとを訪れ、花づくり農家の方の工夫についてお話を伺いました。どれも今後の社会科に活かすことのできる活動になりました。

 さいたま市立日進小学校 /Copyright (C)2014 Nisshin Elementary School.All rights reserved.