さいたま市立日進小学校
本文へジャンプ

 過去の日記
トップページ掲載された日記のバックナンバー
4月 5月 6月 7月 8・9月
2018年9月25日(火)
にこにこ弁当

運動会の休み明け、みんな元気に登校してくれました。

運動会予備日でしたので、今日もお弁当を持っての登校でした。
保護者のみなさんには、お弁当作り、本当にありがとうございました。

そして、そのお弁当をもって、たてわり班でのにこにこ弁当が行われました。
一緒にお昼を食べるのは2回目。
緊張しつつ、一緒に食べました。

食べた後は、6年生のリードでレクを楽しみました。
この教室は、ジェスチャークイズと伝言ゲームをしました。

恥ずかしがりながらも、ジェスチャーをする上級生、偉いなあと思って見ていました。

2018年9月22日(土)
平成最後の運動会!!5

平成最後の運動会、そのラストを飾ったのは6年生による「THE 集団行動」でした。息のぴったり合った正確な動きがすばらしかったです。

2018年9月22日(土)
平成最後の運動会!!4

午後の応援合戦、白組の応援の様子です。

2018年9月22日(土)
平成最後の運動会!!3

午後の応援合戦、赤組の応援の様子です。

2018年9月22日(土)
平成最後の運動会!!2

みんなで「ゴーゴーゴー」を歌っている写真です。雨にも負けず、本気で歌いきることが出来ました。

2018年9月22日(土)
平成最後の運動会!!

9月22日土曜日、日進小学校の運動会が行われました。前日までの雨で準備がほとんどできなかった状態で朝を迎えましたが、保護者の方々の御協力もあり、無事に予定通り開始することができました。ありがとうございました。涼しい気候の中始まった開会式。途中で雨が降り一時中断する場面もありました。しかし、子どもたちの「やる気」が伝わったのか、雨もすぐに止み、無事に運動会を続けることができました!さすが日進小の子どもたち!!どの種目でも一生懸命取り組むことはもちろん、応援もすばらしい態度で臨むことができました。結果は、赤組の勝利でしたが、どの子どもたちもみんな全力で頑張っていました。写真は、入場行進の様子です。

2018年9月18日(火)
いよいよ運動会まで一週間

今日は運動会全体練習を行いました。応援合戦の練習を中心にみんな元気よく取り組むことができました。「「先生、もう声が出ない」などと言う児童もおり、とても充実した練習となりました。残り一週間全力でがんばりましょう。

2018年9月12日(水)
運動会まであと10日

猛暑も過ぎ気持ちのよい季候の中、各学年練習を行うことができています。第一回の全体練習では開閉会式の入退場を練習しました。はじめての1年生から最後の運動会になる6年生まで堂々とした行進でやる気がみなぎっていました。

2018年9月7日(金)
夏休み作品公開

 9月5日、6日と夏休みの作品公開が行われました。どの作品も、趣向をこらしたものばかりで、子どもたちが充実した夏休みを過ごせたことが、想像できました。下級生のみなさんは、来年度どんな作品を作ろうか、ヒントを得られたでしょうか。また、来年も楽しみですね!!

2018年9月6日(木)
日進の歴史を学ぶ!!

本日、3年生が総合的な学習の時間の一環として、地域の方をお招きして日進の歴史について教えていただきました。暮らしてはいるものの、知っているようで知らない日進のまち。昔はこの辺りが田畑ばかりだったことや昔の日進の様子の写真に、子どもたちも興味津々。質問もたくさんすることができました。これからの総合の学習に活かしていきましょう。

2018年8月21日(火)
2学期スタート!!

本日より、日進小学校の2学期がスタートしました。朝、久しぶりに会えた友達とさっそく遊んでいる子どもたちの姿が見られました。まもなく運動会に向けた練習が始まります。暑い日が続きますが、体調に気を付けて取り組んでいければと思います。2学期も楽しもう!!


 さいたま市立日進小学校 /Copyright (C)2014 Nisshin Elementary School.All rights reserved.