さいたま市立日進小学校
本文へジャンプ

 過去の日記
トップページ掲載された日記のバックナンバー
4月 5月 6月 7月  8・9月 10月
2018年6月29日(金)
6年生は、糸のこマスター!!

 6年生の図工では、電動糸のこぎりを使って、組み木パズルを作成しています。思い思いに切った木のパーツを、自由に組み替えられるよう「かきつぎ」をつくる作業は、非常に細かい!!しかし、そんな細かい作業も集中して行い、みんな電動糸のこぎりを使いこなしています。完成が楽しみですね!

2018年6月21日(木)
体力テスト 6年生お手伝いありがとう

体育館で1年生の体力テストが行われました。
6年生にお手伝いしてもらい、シャトルランと反復横跳びと上体起こしと長座体前屈を
頑張りました。
いつも、いろいろな場面で助けてくれる6年生、ありがとう!

2018年6月14日(木)
いろいろ

2F中央廊下にいろいろな色のペットボトルが並んでいます。
2年生の図工のいろあそびです。

少しの絵の具を混ぜ、どんな色になるか楽しみました。
そして、その色に自分なりの名前をつけました。

「かがやくあか」「なまのすいか」
「なつのたいよう」   すてき!その通り!

「消防車くん」 かわいい!

「ハワイのひかり」 かっこいい〜(行ったことあるんだね。)

2年生と侮ってはいけないなと感じるネーミングでした。

こうやって並べると色って沢山あることが分かります。

2018年6月13日(水)
交通安全教室!

本日は1年生と3年生を対象とした交通安全教室が開催されました。正しい横断歩道の渡り方や、正しい自転車の乗り方、点検の仕方などを、さいたま市役所の交通指導員の方々をお招きして教えていただきました。ここで学んだことを普段の生活でも実践し、安全な生活をおくってくださいね。(写真は3年の様子です)

2018年6月7日(木)
日進小まつり

雨も上がり、一生懸命準備をしてきた日進小まつりが行われました。「先生、昨日楽しみで寝れなかったよ。」全学年が楽しむことができる素敵な日進小まつりになりました。

2018年6月5日(火)
レッツ クッキング!

5年生2回目となる調理実習を行いました。たまごとほうれん草をゆでたときの変化について、調理を通して学習できました。家でもお手伝いしてみよう!


 さいたま市立日進小学校 /Copyright (C)2014 Nisshin Elementary School.All rights reserved.