さいたま市立日進小学校
本文へジャンプ

 過去の日記
トップページ掲載された日記のバックナンバー
4月 5月 6月 7月 8・9月 10月 11月 12月 1月 2・3月
2017年6月27日(火)
お囃子体験

今日の3,4時間目に地域の人をお招きして、お囃子体験行いました。太鼓の独特のリズムに苦戦しながらも、1時間が終わる頃にはみんなとても上手になっていました。地域の伝統行事に触れるとてもいい機会になりました。

2017年6月23日(金)
4年社会体験学習

今日は4年生が社会体験学習で、利根大堰と行田浄水場、はにわの館を訪れました。利根大堰では大きな川の流れや魚道を見て感動し、行田浄水場ではきれいな水ができる課程を学びました。午後になるとはにわ作りを行い、普段なかなか見ることのできない子ども達の真剣な目、素敵な表情を見ることができました。とても暑い天気になりましたが、体調不良者も出ず、いつも以上にしっかりとした態度と姿勢で臨めました。朝早くからご協力下さった方々に心より感謝致します。

2017年6月16日(金)
6年社会体験学習

今日は、6年生が社会体験学習に行ってきました。午前は国会議事堂。テレビや本でしか見たことがない衆議院の内部に、子どもたちは興味津々。ここで学んだこと・感じたことを今後の社会の学習に活かしていきましょう!!午後は、科学技術館に行ってきました。たくさんの体験コーナーを、グループの友達と楽しく回っていました。今日一日、決まりを守って活動することができました。2学期には修学旅行を控える6年生。さらに楽しく、さらに学びが深まる活動にしていけるとよいですね!!

2017年6月14日(水)
受け継がれる文化に心ひかれて…

今日は、6年生が茶道体験を行いました。茶道の先生方やお家の方のご指導・ご協力のもと、お茶の歴史や作法について学ぶことができました。長時間の正座に苦戦する人もいましたが、友達が心をこめて点てたお茶をいただき、ほっと落ち着く姿もたくさん見られました。先生方からは作法だけではなく、心を込めて取り組むこと、真剣に取り組むことの大切さも教えていただきました。とても素晴らしい体験になりました。協力してくださった先生方、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

2017年6月9日(金)
大盛況!!日進小まつり

今日の1・2時間目に、日進小まつりが行われました。ボーリングやまと当て、ブラックボックスなどのアトラクション系のお店から、劇や歌合戦をやるお店もあるなど、来てくれたお客さんを楽しませようとどのクラスも工夫を凝らしていました。準備から本番まで、頑張ってきた成果がバッチリ出せました!1年生は、6年生のお兄さん・お姉さんと仲良くお店を回ることができました。また、まつりの実施に向けて代表委員会の皆さんもよく頑張りました。今年の日進小まつりも大成功!!

2017年6月6日(火)
プール清掃!

今日は2〜4時間目にかけて、6年生がプール清掃をしました。汚れやゴミがたまったプールやその周り、更衣室などを、6年生の皆さんが一生懸命きれいにしてくれました。6年生、ありがとう!!

2017年6月5日(月)
4年:ゲストティーチャーをお迎えして…

本日はNPO法人さいたま市視覚障害者福祉協会理事長の山崎道子さんとボランティアガイドの中山さんをお迎えして、「視覚障害のある方との接し方〜相手の立場に立つ学習を通して、誰もが住みやすい社会を考えよう〜」というテーマでお話をしていただきました。これから総合的な学習で「広げようふれあいの輪」の学習をします。その第一歩として、貴重なお話をたくさん聞きました。短い時間でしたが、4年生の児童は真剣にお話を聞いていました。

2017年6月2日(金)
1年公園探検!!

1年生が日進公園に行ってきました。ルールを守って楽しく遊ぶことができました。4月と比べて、どんどん成長していますね!!

2017年6月1日(木)
5年生舘岩3日目 退所式

いよいよ舘岩ともお別れのとき。退所式の様子の写真です。素晴らしい姿勢で臨むことができました。ここで学んだことをこれからの学校生活でも活かしてくださいね。

2017年6月1日(木)
5年生舘岩3日目!!

3日目に、多目的広場で思い出スケッチをしました。舘岩の自然を感じながら、これまでの思い出を振り返りました。


 さいたま市立日進小学校 /Copyright (C)2014 Nisshin Elementary School.All rights reserved.