さいたま市立日進小学校
本文へジャンプ

 過去の日記
トップページ掲載された日記のバックナンバー
4月 5月 6月 7月  8・9月
2018年5月29日(火)
第2回たてわり班活動

第2回のたてわり班では、各班の名前を決め、じゃんけん列車を行いました。メンバーの顔と名前をだんだんと覚えてきたようで、学年関係なく楽しんでいる様子でした。次回の活動も楽しみですね。

2018年5月26日(土)
日進小舘岩冒険記D

舘岩自然の教室も、いよいよ3日目。写真は緑の体験学習の様子です。所員の方の指示をしっかり聞いて学習できました。

2018年5月25日(金)
日進小舘岩冒険記C

前山登山が始まります。気合い十分! 日進小に届け!!ヤッホー!!!

2018年5月24日(木)
日進小舘岩冒険記B

1日目夜、キャンプファイヤーの様子です。暗闇の中で火を灯しました。

2018年5月24日(木)
日進小舘岩冒険記A

本日14時頃…。今からフィールドワークが始まります!天気は晴れ。なかなか暑いようです。がんばれ、みんな!!

2018年5月24日(木)
日進小舘岩冒険記@

本日の朝7時頃、5年生が舘岩自然の教室へ出発しました。楽しくて、そして実りある3日間になるといいですね。写真は入所式の様子です。ピリッとした雰囲気で迎えられそうです。気持ちを引き締めていきましょう!!

2018年5月23日(水)
1年生学校探検

前回は、2年生と一緒に行った学校探検・・・今日は1年生だけでの探検でした。班の友だちと声をかけ合いながら学校中を巡り、新しい発見がたくさんあったようです。「なんかかっこいい〜」という1年生の言葉に、パソコンで調べ物をしていた6年生も嬉しそうでした。日進小には、まだまだすてきな場所がたくさんあります。楽しみですね!!

2018年5月22日(火)
避難訓練

 地震が起きた後に火災が発生したことを想定し、全校での避難訓練が行われました。「お」「か」「し」「も」「ち」を守って、行動することができました。この後、3年生は煙体験をして、煙の怖さを実感したようです。今日の訓練を忘れず、いざというときに、落ち着いて行動できるようにしましょう。

2018年5月18日(金)
見事な大勝利!!日進小の「アツイ」一日 

本日は6年生による親善球技大会がありました。今年度はなんと日進小が会場校。近隣の日進北小、つばさ小をお招きしてバスケットボールの試合が行われました。これまで、体育の時間や休み時間、放課後などを使って全力で練習してきた6年生。 プレーはもちろん、応援も一生懸命行っていました。結果、日進小は全勝!!喜びの声があちこちから聞こえてきました。気温が高い中、「暑さ」に負けない気持ちの「熱さ」で戦い抜いた6年生。ここで高めた力を、これからの生活にも活かしていってくださいね。

2018年5月18日(金)
あさがお はじめました!

先週末から、1年生はあさがおを一生懸命に育てています。
毎朝、「元気に育ってね。」という思いを込めながら水をあげています。

今日は、あさがおの芽を観察して絵を描きました。
早くきれいなお花が見たいな。

2018年5月14日(月)
野菜も元気

先週は、六日間の登校日。
日曜だけの休み明け、尿検査もあって、忙しいスタートの今週です。
(尿検査のご協力ありがとうございます。)

昨日の雨は上がり、とてもよい天気です。
2年生の植えた野菜苗も元気です。

この寒暖差、体にこたえるなあと思うのは大人だけでしょうか。
今日も日進小の子どもたちは外で元気に走り回っています。えらい!

2018年5月12日(土)
学区内たんけん!!

今日は日進小の土曜授業日。3年生は社会科の授業の一環で学区たんけんをしました。日進のまちを歩き、どんな建物があるのか、どんな様子になっているのか調べました。気温が高い中でも一生懸命見学しました!

2018年5月2日(水)
2年生 学校探検

2年生の学校探検が行われました。わくわくドキドキしながら、目を輝かせて学校を探検していました。「こんな所あったんだ」「こんな場所知らなかった」と子どもたちは多くの気付きがあったようです。


 さいたま市立日進小学校 /Copyright (C)2014 Nisshin Elementary School.All rights reserved.