さいたま市立日進小学校
本文へジャンプ

 過去の日記
トップページ掲載された日記のバックナンバー
4月  5月  6月  7月  8・9月
2018年4月27日(金)
離任式

本日、離任式がありました。昨年度までいらっしゃった先生方と最後の別れでした。元気いっぱいの歌で先生方を送ることができました。

2018年4月25日(水)
みんなで聴こう、本の読み聞かせ♪

 図書ボランティアさんにも協力してもらい、今年度初めての本の読み聞かせを行いました。
本の森で普段読んでいるとき以上の真剣なまなざしを絵本に向けていました。
ボランティアさんが絵本を閉じたあとの子どもたちのキラキラした笑顔がとても印象的でした。

2018年4月20日(金)
はじめてのリコーダー!!

今日は3年生を対象にしたリコーダー教室がありました。3年生にとって、リコーダーに本格的に触れるのはこれが初めて。講師の方をお招きして、楽しく教えていただきました。講師の方のすばらしい演奏に、みんなびっくり。これから授業でもリコーダーを使います。ちょっとずつ、上達していけるといいですね!

2018年4月19日(木)
祝! 145周年!

今日で日進小学校は、145歳を迎えました。二日ぶりのお天気のもと、業間休みには子どもたちの元気な声が響いていました。

2018年4月18日(水)
1年生給食開始!

本日より、1年生の給食が始まりました。わかめご飯に唐揚げなどなど・・・もりもり食べていました!おいしい給食をたくさん食べて、大きくなってくださいね。

2018年4月12日(木)
1年生の皆さん!ようこそ日進小へ!!

今日は1年生を迎える会がありました。今年度、1〜6年生が全員そろうのはこれが初。1年生は6年生のお兄さん・お姉さんと仲良く手をつないで入場しました。会では、昨年度の代表委員による日進小クイズがあり、1年生も盛り上がって参加していました。みんなで仲良く生活しましょう!

2018年4月9日(月)
平成30年度始まる!始業式&入学式

今日は始業式。平成30年度のスタートです。どの学年の児童も一つ学年が上がり、気持ち新たに過ごそうとする姿勢が見られました。新しいクラスに、新しい先生。楽しい一年を過ごしていきましょう。午後は新1年生の入学式がありました。6年生が準備を手伝ってくれました。(ありがとう、6年生!)式では新2年生の担当児童によるすてきな歌とダンスが披露されました。勝手が分からず、緊張している様子が見られる新1年生。これからたくさんのことを経験して、日進小学校を楽しんでくださいね。

2018年4月5日(木)
準備登校! 新6年生ありがとう!!

今日は、新6年生が新年度の準備をしに学校へ登校しました。「6年生」としての初めての活動でしたが、どの児童も張り切って掃除やいす・荷物運びを手伝ってくれました。一生懸命活動した結果、予定より早く終了することができました。6年生ありがとう!新年度もこの調子で頑張ってくださいね。


 さいたま市立日進小学校 /Copyright (C)2014 Nisshin Elementary School.All rights reserved.