さいたま市立日進小学校
本文へジャンプ

 過去の日記
トップページ掲載された日記のバックナンバー
4月 5月 6月 7月 8・9月 10月 11月 12月 1月
2019年1月29日(火)
昔の道具体験!!

3年生の社会科の学習で、昔の道具体験を行いました。体験した道具は、洗濯板と七輪です。洗濯板では、「寒い中洗い物をして手が痛い!」「寒くても暑くても、自分の手でやらなければいけないから大変!」といった感想が子どもたちからもれ、昔の暮らしの様子に触れることが出来ました。反面、「汚れているところを集中して洗えるからいいかも」といった肯定的な意見も見られました。七輪体験では、もちを実際に七輪で焼いて食べました。「いつもよりおいしい!!」「もっと食べたい!!」と言った声がたくさん聞かれました。もちが苦手な子も、おいしく食べられたようです。実際に体験してみてたくさんのことを感じることが出来ました。

2019年1月29日(火)
漢字

2年生の国語で、組み合わせてできている漢字を学習しました。
それぞれのノートに問題を考えてもらいました。
普段の漢字テストや練習とは違い、
楽しみながら、漢字を分解して問題を考えてくれました。
いつもこんな感じで漢字に向き合えたらいいなあと思いました。

小学校で扱う漢字が多すぎますね。
それでも、みんなよく練習してくれています。

2019年1月24日(木)
意識を高めて

本日、今年度4回目となる避難訓練が行われました。今回は休み時間中に起きる災害を想定したもので、校庭や教室など、様々な場所に散っている状態での訓練でした。訓練を告げるチャイムが鳴ると、みんな「おかしもち」を意識して素早く行動することができました。校長先生からもお話があったように、「自分の身は自分で守る」ためにも、普段から意識を高めて行動するようにしましょう。

2019年1月21日(月)
大きな声で挨拶ロード

朝はとても冷え込むようになってきました。日陰は特に寒く感じますね。そんな中でも日進小の子どもたちは元気に挨拶ロードを行っています。「おはようございます」その元気な挨拶で寒さなんて吹っ飛ばしましょう。

2019年1月16日(水)
喜びの収穫!第2弾!栽培委員会

栽培委員会が大切に育ててきた大根が大きくなってきました。
今日の委員会活動で収穫を行いました。
小さな畑できたが、想像よりも大きく育っていて子どもたちの表情は嬉しさと驚きでいっぱいでした。

今日採れた大根は、金曜日の給食に出されます。
みんな、美味しく食べてね。

2019年1月15日(火)
みんなで歌声をそろえて♪

三学期最初の音楽朝会は全員そろって「つばさをください」を歌いました。なめらかに。はばたく様子を想像しながら。を意識することでみるみる上手に!寒さを吹っ飛ばす温かい歌声が体育館全体にに響いていました。

2019年1月10日(木)
新年の始まりを墨で染めて…

本日から、3年生以上の学年で書きぞめ競書会が行われています。体育館で学年全員が集まり、集中した雰囲気の中で作品を仕上げています。これまでの書写の授業や冬休みの練習の成果を出し、どの児童も一生懸命取り組んでいました。

2019年1月8日(火)
平成最後の3学期、始まる!!

2019年となりました。今年もよろしくお願いいたします。本日から、日進小学校平成30年度の3学期が始まりました。気持ちも新たに、さわやかな笑顔いっぱいの子どもたち。校長先生からお話があったように、あと少しで次の学年になります。この時期だからこそ、1年の目標をしっかり立てて過ごしていけるといいですね。写真は始業式の様子です。

 さいたま市立日進小学校 /Copyright (C)2014 Nisshin Elementary School.All rights reserved.