平成26年度 年間行事予定が
新しいウインドウで開きます
いじめ防止基本方針が
新しいウインドウで開きます
 さいたま市立日進小学校
本文へジャンプ

 地  域
にっしん七夕まつり
たくさんの竹かざり  毎年8月5/6/7日に行われます。
たくさんの竹かざりが立ち、お店も出ます。

 かざりはそれぞれのお店のオリジナルで、当日までひみつにされています。

 日進小学校の子どもたちが書いたたんざくがさがった竹かざりもでます。

 ゆうがたごろからはたくさんの人たちでにぎわいます。

昔からあるもの
●満福寺(まんぷくじ)
満福寺    今から700年ほど前にたてられた古いお寺です。
 昔から子どもたちを集めて読み方や計算をおしえていました。

 140年ほど前には上加(かみか)学校となりました。これが、日進小学校のはじまりです。

 けいだいには、「シラカシ」と「ヒヨクヒバ」の2本の天然記念物(てんねんきねんぶつ)の木があります。
●金剛院(こんごういん)
金剛院    今から700年ほど前に建てられた古いお寺です。満福寺より少し新しいお寺です。

 門を入るとすぐ右がわに鐘つき堂(かねつきどう)があり、りっぱな鐘がさがっています。左がわには「タブノキ」「カヤノキ」「シイノキ」の3本の天然記念物の木と1本の大きな「イチョウ」があります。

 本堂(ほんどう)には指定文化財(していぶんかざい)の木の仏様(ほとけさま)があります。
●日進神社のもちつきおどり
もちつきおどり   12月31日、大みそかの夜、除夜の鐘(●じょやのかね)とともにもちつきおどりが始まります。うすのまわりをまわり、おどりながらもちをつきます。ついたもちは見ている人にくばられます。

みんなが使うもの
●図書館 −さいたま市立大宮西部(せいぶ)図書館−
図書館   お休みの日:
まいしゅう月よう日、しゅく日、月まつ
あいている時間:
火〜金9:00〜よるの7:00まで
土・日9:00〜ゆうがた5:00まで

『お話し会』
まいしゅう水よう日
3:30〜4:00             

 ときどきえいしゃ会もおこないます
(くわしくはせいぶとしょかんにきいてくださいね。)
●公民館 −日進公民館−
公民館    日進神社のうらにたっている建物(たてもの)が日進公民館です。

 近くにすんでいる人たちが参加できるいろいろなもよおしものを行っています。まわりの人たちのふれあいの場になっています。すぐ前には公園もあります。

 さいたま市立日進小学校 /Copyright (C)2014 Nisshin Elementary School.All rights reserved.